ぶらログ

真・清く正しくおぞましく

ただの競馬好きがゼロ年代お気に入り邦楽を選んでみた結果www

他人のチョイス見てたらすげー面白かったので自分もやる。

順番は適当。

 

Whiteberry『夏祭り』

→JITTERIN'JINNもかなり好きだがそれとはまた違うよさ。

 

浜崎あゆみ『SEASONS』

→正直あゆはリアタイでは全く聞いてなかった。数年前にいいじゃんて気づいた。

 

BUDDHA BRAND『DON'T TEST DA MASTER』

→自分の柄じゃないはずなんだが、ゼロ年代前半はどういうわけか日本語ラップちょびっと聞いてた。

 

椎名林檎『虚言症』

→『勝訴ストリップ』はジャケ見ただけでせつなくなるのう。自分にもほんのちょっとだけ青春というものはあった。その時に聞いてたからだろうか。

 

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDNITRO MICROPHONE UNDERGROUND

→これはヤバい。今聞いてもヤバい。「切ない気持ちのゴミ捨て場 夜になると開きたくなる扉」はヤバいって。

 

モーニング娘。『恋愛レボリューション21』

プッチモニの『青春時代1.2.3!』とどっち入れるか迷った。モー娘。といえば自分はこれだったのだが、後に『One・Two・Three』で覆ることになる。

 

m-flo『come again』

→これもせつなくなる。MVは今見てもcoolと思うけど、「携帯電話」というアイテムを使っているのがちょっと古く見えてしまう。ということは「スマホ」も古くなるんだろう。

 

スケボーキングTOKIO LV

→曲だけ聞くとオサレなんだけど後にMV見たらイメージと違くてズッコケた。

 

山嵐『ホログラム』

→騒がしいのあんま好きくないはずなんだがこれはよく聞いてた。

 

KICK THE CAN CREW『イツナロウバ』

→イントロでもうせつない。

 

宇多田ヒカル『DISTANCE』

 →宇多田ゼロ年代1曲縛りはきつい。ファイナルじゃないほう。

 

Cocco『風化風葬

 →Coccoからも1曲だけとか選べるわけないだろ!これにしました。

 

⑬DJ HASEBE feat,SHAKKAZOMBIE『OLD NICK BLUES』

→なんで俺はこの時期hiphop聞いてた。

 

くるり『ワールズエンド・スーパーノヴァ

くるりはこれしか知らん。

 

⑮ミニ塾。feat.塾長『SMALL WORLD』

hiphop好きじゃねーか!

 

⑯嵐『a Day in Our Life』

→嵐ならこれ。少年隊の『ABC』をよく聞いてたからそれも影響してるのかも。今調べて知ったんだが、これスケボーキングだったのかよ。こうやって繋がるのか。ジャニーズの内情はあまり興味がないが音楽は結構好みなのが多い。

 

KinKi Kids薄荷キャンディー

KinKi Kidsも結構迷った。私はこの2人を応援しています。

 

Nujabes feat,Shingo02 『LUV (SIC) pt2』

→確か「流派-R」でちょろっと流れててなんじゃこりゃああとなった。hiphopしゅごい。

 

⑲松澤 由美『地球ぎ』

OVA聖闘士星矢ハーデス編のオープニング曲。星矢でこのテンション?と思ったけど、これが結構しっくりくる。聖闘士星矢の範疇を超えている曲。

 

岡村靖幸『ア・チ・チ・チ』

→この人の言葉遊び面白いね。「出来ない日々脱出 構わない服で外出」が好き。

 

ジョン・健・ヌッツォ新選組!メイン・テーマ』

大河ドラマのオープニング曲。新選組にハマってたので毎週見て聞いてた。

 

Salyu『VALON-1』

salyuも迷ったけど、一番ビビったこれ。

 

修二と彰青春アミーゴ

→まあ、聞いてたよね。

 

絢香『三日月』

→あちこちで流れてるから聞かなくてもいいかって思ってた曲。ある日、とある女性シンガーのカバーバージョンを聞いた。気に入った。それからオリジナルに。でも、今でもそのカバーバージョンも好きだったりする。

 

SUEMITSU & THE SUEMITH『Astaire』

→歌詞だけ見ると結構図々しい。けど軽やかになる曲。

 

DJ OZMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

→わしもこうやってナーナーナナナーってやりたかった。

 

Perfumeチョコレイト・ディスコ

→ポリと迷ったけど。

 

㉘□□□『Tokyo』

→東京って感じがする。

 

電気グルーヴ『Upside Down』

→天才か。踊ってみた風MVも何回見たのやら。

 

相対性理論『バーモント・キッス』

→私もうやめた。30曲でせいいっぱい。

 

 

絶対何か抜け落ちてる。こういうの初めてやってみたけど楽しかったわ。90年代、80年代、今回泣く泣く除外したゲームミュージック縛りとかやってしまいそうな勢い。